日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

アニメの主人公が中心人物と違う件について

つい最近まで、というかちょっと前まで アニメは 主人公 サブキャラ モブキャラ で構成されているものとばかり思っていました。 中学生の子供ですよね。 それを覆す事件が起こりました。 魔法少女マドカ☆マギカです。これは事件でした。 とてもお気に入りで…

ウクレレ始めました。

ウクレレを始めました。 仕事していない(無職)のに、ウクレレ買っちゃいました。 28,000円も使っちゃいました。 まあ、いいかなって。 今、教則本をみて練習しています。 ドレミファソラシドを覚えました。 コードはまだ簡単なものしか弾けません。 なので…

仕事を辞めて家にいます。

去年4月から念願の教員になったのに、12月年末で辞めてしまいました。 生徒との関係がうまくいかず、授業は荒れてしまい、同僚ともうまく関係を築けませんでした。 以前からメンタルクリニックで睡眠導入剤をもらっていましたが、次第に気分の落ち込みが…

魔法少女まどかマギカは暁美ほむらの物語である。

人生でこんなに感動した映画があったでしょうか。 それは新編 魔法少女まどかマギカ。寒い冬の夜、車を飛ばして何度もMOVIXに通いました。元日の夜もそこで過ごしました。たまるチケットの半券。それはこの映画への愛の証。今も手元にあります。 私の心の大…

元気の出るアニメ、ゾンビランドサガ

今日のおすすめアニメは『ゾンビランドサガ」です。 内容はご当地アイドル+ゾンビです。 ゾンビというのはキャラであって、内容は ご当地アイドルものと言ったほうが正確でしょう。 登場人物は 0号 山田たえ 1号 源さくら 2号 二階堂サキ 3号 水野愛 伝…

モバイルルーターと格安SIMはどちらが最強?比べてみた

モバイルルーターと格安SIMはどちらが最強なんでしょう? 突然、こんなことが思い浮かびました。 これは異種格闘技、現実的な話ではありません。それぞれにメリットがあり デメリットがある。それでも比べてみたくなるのが人の性。 比べてみるのはデータ通信…

UQモバイルから、モバイルルーターの新製品、WX05がでた。最大の改善点は電波品質

モバイルルータ、何を使っていますか? これから使いたいっていう人いませんか? UQmobileから、モバイルルータの新商品 WX05が11月8日に発売になります。 詳細はこちらから ↓ WX04は旧型機になって、在庫限りになります。 WX05はWiMAXハイパワー対応です。…

mineoのシングルタイプ(データ通信のみ)をもう一度考え直してみませんか?

mineo、MNPで乗り換える場合や、新規加入する場合など、シングルプランには普通目が行きませんよね。どうしても、音声通話のあるデュアルタイプにしか目が行きませんよね。 でも、このシングルプラン、ガラケーはあるけれど、スマホを試してみたいというとき…

surface laptop2 を買うなら、今型落ちのsurface laptopを買うのがおすすめの理由

今日、ヤマダ電機に行ってきました。 気になっていたsurface を触ってきました。 surface laptop2 が出て、型落ちになったsurface laptopがお安くなっていました。 surface laptop とsurface laptop 2には次のような違いがあります。 CPU OS カラーバリエー…

メイドインアビスがdアニメストアに新着!!!dアニメで全話見られるよ

メイドインアビスがdアニメストアに新着しました。 ついに、dアニメストアでメイドインアビス13話が全て見られます。 私は早速、第一話から視聴。毎日1話ずつみていくつもりです。 まずは、今日の第一話。リコがレグと出会うシーンです。 ベルチェロ孤児…

最終回ではない、中盤に大きな山場がくる!

すごく面白い作品って、最後が盛り上がるんじゃないんですよね。 中間あたりに、大きな山場がやってきます。 私の大好きなアニメ、クリーミーマミ。 第25話、波乱!歌謡祭の夜、第26話、バイバイ、ミラクルで大きな山場を迎えます。 歌謡祭にでるマミを…

Macbook air user として、surface 、選ぶならどれ?

私はずっと、というか10年前ぐらいからのmacbook ユーザーです。 macbook air 13inch Early 2014からipad mini 2 magic mause Apple tvまで持っています。 最近、ちらっとsurfaceを覗いてみました。ちょっとした浮気心です。 macbook のmacOS Mojaveは素晴ら…

名作アニメ、そらのおとしものは原作漫画とセットで楽しむのがおすすめ

今日のおすすめアニメは、そらのおとしもの。 2009年に第1期が、2010年に第2期が放送されています。 もともとが漫画原作です。原作者は水無月すう。出版社は角川出版で全20巻が販売されています。 私はアニメ1期、2期をみて、なんか消化不良を感じて漫画原作…

電波時計を買うなら、GPS電波時計より国内用電波時計が最強な件について

宙から時が降り注ぐ 空があればどこでもGPS電波を受信できる。 GPS電波時計かっこいいですよね。地球上のどこにいても広い空がある限り、正確な時間を刻み続ける。 目次 GPS電波時計はGPS電波を強制受信しなければ正確な時刻を保てない アストロンの自動…

サマーウォーズ、仮想世界OZの致命的欠陥

サマーウォーズ、見たことありますか? 細田守の初のオリジナルアニメ長編作品です。 私はこの作品が好きで、何回も何回も見ました。やがて、ある不思議なことに気が付いたのです。 インターネット上の仮想世界OZ、一つのアバターで納税、行政手続きからショ…

風が強く吹いている。こんなメンバーで箱根駅伝に出られるのか?気になる秋アニメです。

秋アニメ、意外にも面白いものを見つけたので紹介します。 『風が強く吹いている』 三浦しをんの原作のアニメ化です。 主人公は清瀬灰二、男子。 竹青荘という寮は実は陸上部の合宿所だった。 あと一人で部屋が全てうまるということで、灰二にスカウトされた…

秋アニメ、あかねさす少女、昔懐かしいアイテムがいっぱい

秋アニメ始まりましたね。 どれを見ようか迷っているあなた、ぜひ、『あかねさす少女』をみてください。 おもしろいこと請け合いです。 珍しく、漫画原作ではなく、オリジナルアニメです。 ストーリーは、2018年10月、地方都市に住む少女、土宮明日架…

初代プリキュアを見直そう。強すぎる二人、二人は魔法少女?

最近、『二人はプリキュア』をみています。 現在、ニチアサでやっている『hugっとプリキュア』の原点にあたるもので 初代プリキュアに当たります。 現在のプリキュアのテーマは、なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて、です。 初代はプリキ…

のんびり、まったり、ゆるキャンをみよう。

女子高生が冬に野外キャンプに行く話です。 山梨県に引っ越してきた主人公の各務原なでしこは、自転車の遠乗りで本栖湖にきたものの疲れて、キャンプ場の外のベンチで眠ってしまいます。(なでしこはどこでも眠れる。) 夕方になっても起きないなでしこを偶…

mineoに合うsimフリー端末はどれが良いだろうか?

mineoに合うSIMフリー端末はどれが良いだろうか? こういう問いって、普通逆じゃありません? 使いたい端末の使用料金を安くしたいから格安SIMを選ぶ。 だいたい、これが普通ですよね。 それを敢えて逆にしてみましょう。 mineoはdocomo、au、softbank、どこ…

カニチョキを買おう。ついでに、というかタラバやズワイを買おう。

amazonでこんなもの見つけました。 鳥部製作所 カニチョキ キッチンばさみ かにを食べるときにとても便利です。 amazonのカスタマーレビューが75 星5つが79パーセント 星4つが13パーセント 買った人は満足しているみたいですね。 カスタマーレビュー…

クレンジングクリームの界面活性剤は悪なのか?という件について

クレンジングクリームの界面活性剤に過度に敏感になっていませんか? 界面活性剤不使用のクレンジングクリームや洗顔料を買っていませんか? そもそも、界面活性剤とはなんなのでしょうか? 目次 界面活性剤とは 石油系はほとんどがヤシ油 私のおすすめ

ソラとウミのアイダ、第一話、巨大なカニのガニメデデマガニが美味しそうな件について

今日のおすすめアニメは、ソラとウミのアイダ。 女の子が宇宙漁師を目指す話です。 地球の海にお魚がいなくなってしまって、宇宙に生簀をつくって そこでお魚を養殖中。基本、男子の仕事で、女子の仕事ではないが 男女雇用均等法で、女子も一応、宇宙漁師に…

セイコーのGPS腕時計アストロンとシチズンのサテライトウェーブGPS腕時計、どちらが欲しい?

セイコーのGPS腕時計アストロンとシチズンのサテライトウェーブGPS腕時計、買うならどちらがいい? 圧倒的にアストロンという声が聞こえてきそうです。なにしろ、あのセイコーですし。 目次 アストロンは自動時刻修正機能あり 自動修正って必要? 非受信時平…

美しいドール達の戦い、Rozen Maiden、アニメ版も漫画版もそれぞれに違った趣がある!!

今日のおすすめアニメはRozen Maiden ダイレクトメールの巻きますか、巻きませんかという 問いに、主人公のジュンは、巻くことを選んでしまいます。 すると、翌日、薔薇の装飾金具のついた重厚な革製の鞄が 送られてきます。 開けてみると、中にはまるでいき…

なぜ、アニメ見放題は存在しても、漫画読み放題は存在しないのか問題。

アニメ見放題は存在しても、なぜ、漫画読み放題は存在しないのでしょうか。 漫画読み放題って謳っているサイトはありますが、実際に、自分の読みたい漫画を探し出すと、値段がついている、読み放題に入っていないじゃん、嘘つき、怒り、ということ多いんじゃ…

仕事が嫌になった夜は、ご注文はうさぎですか?で気分転換、仕事を辞めて聖地巡礼に出てみたい!

今日のおすすめアニメは、ご注文はうさぎですか? 2期は?が二つ付いています。 ご注文はうさぎですか?? このアニメの素晴らしい点は、すべてが可愛い!!登場人物、絵柄、街の景色など、全てが可愛い!! 仕事で疲れて帰ってきて、もうダメ、もう仕事行…

ebookjapanの電子書籍はなかなか使える。ポイントがたまりやすくてお得。

電子書籍 ebookjapanの使い心地をリポートします。 最近、リーダーをダウンロードして、プラウザでも登録しました。 目次 電子書籍リーダー ブラウザから登録、そして試し読みあるいは購入 ポイントがたまる 文学作品も買える ブラウザからも読める 登録はこ…

衛宮さんちの今日のごはん、実際に士郎の料理を食べてみたい。それに、カニも

今日のオススメアニメは衛宮さんちの今日のごはん。 Fate / stay night でのおなじみの面々が出てきます。 でも、これはFate / stay night とは並行世界のお話。 戦いのない平和な世界で、セイバーもランサーも平和にのどかに暮らしています。 この作品での…

まったり、のんびり、異世界居酒屋「のぶ」を見よう。最近、居酒屋いってないな。

今日のおすすめアニメは異世界居酒屋のぶ。 矢澤信之の経営する居酒屋「のぶ」の入り口が異世界の古都、アイテーリアに繋がってしまいます。入り口から入ってくるお客さんは異世界の人間。 目次 仕入れは現代日本から 居酒屋にいけていない カニ、美味しそう