日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

Macbook air user として、surface 、選ぶならどれ?

私はずっと、というか10年前ぐらいからのmacbook ユーザーです。

 

macbook air 13inch Early 2014からipad mini 2 magic mause Apple tvまで持っています。

 

最近、ちらっとsurfaceを覗いてみました。ちょっとした浮気心です。

 

f:id:volkenritter:20181028220119p:plain

 

macbookmacOS Mojaveは素晴らしいOSです。見つけたいファイルを一発で探す

FINDER、MISSION CONTRO、TIME MACHINE など、どれもmacならではの機能と思っていました。

 

でも、surfaceを見ると、あまりmacbookを変わらない気がしてきました。

 

  1. surface Go
  2. surface Pro 6
  3. surface Laptop 2
  4. surface Book 2
  5. surface Sutudio 2

これだけの種類が出ています。

専門的な仕事をするのでなければ、surface Studio 2は選択肢から外していいでしょう。

surface Book 2は高価なノートブックです。重さも重い。core i5で1,534g。

性能はすばらしいです。でも、これはmacbookとは競合しません。macbook pro

競合するでしょうね。

surface Goは小型のsurface タブレットにキーボードがついた感じです。

より小さく軽く。ラップトップやタブレットに変形します。重量は522g

小さいのでキーボードが少し打ちづらいのが難点です。持ち出しにはすごく便利です。

でも、こいつのライバルはiPad pro

 

macbook airの競合相手は surface Pro 6 かsurface laptop 2 ですね。

surface pro 6 はラップトップモード、スタジオモード、タブレットモードへの切り替えが可能です。重さはi5が770g。持ち運びに便利そうです。色はブラック、プラチナ、コバルトブルー、バーガンディ。キーボードとディスプレイが分離できる2 in 1タイプ。

 

私が目をつけたのはLaptop 2。なのごとくLaptopであり、変形はしません。なのごとく膝の上や狭いスペースで使うのに適しています。14.88mmの厚さ。重さはi5が1,252g

色はpro 6 と同様にブラック、プラチナ、コバルトブルー、バーガンディの4色あります。

 

私としてはproはあくまで、タブレットの進化版、PCとしてはlaptop2がmacbook airの競合相手になりそうです。laptop 2はかっこいいです。電車で移動中でも膝の上に載せたら仕事、捗ります。

 

macbook airを使っているものとして、laptop 2が気にかかっています。薄くて良さそうなデザイン。officeもばっちり標準装備です。私のmacbook airは以前に入れた、

office for macがサポート期限切れ。うまく作動していません。offceは買うと以外な値段がします。それが最初から入っていて、136,944円。それにofficeに最適化されています。魅力的ですね!

 

surface でもmicrosoft store から iTuneが無料でダウンロードできます。

iTuneとの同期もできる。iPhoneもつなげますね。

 

最近はちょくちょく眺めています。surface 欲しくなってしまいました。

 

macbook ユーザーのみなさん、surfaceのサイトを覗いてみませんか?

案外使えるやつかもしれません。

 

では、また。

 

 

volkenritter.hatenablog.com