日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

風が強く吹いている。こんなメンバーで箱根駅伝に出られるのか?気になる秋アニメです。

秋アニメ、意外にも面白いものを見つけたので紹介します。

 

『風が強く吹いている』

f:id:volkenritter:20181020161214p:plain

 

三浦しをんの原作のアニメ化です。

 

 

 

主人公は清瀬灰二、男子。

竹青荘という寮は実は陸上部の合宿所だった。

あと一人で部屋が全てうまるということで、灰二にスカウトされた蔵原走が入寮してくる。走が入ったことで入寮者は10名になり、箱根駅伝に出場できる人数が揃ったことで、寮の秘密が明かされる。

 

灰二にここは陸上部の合宿所であり、箱根駅伝を目指さなければ、寮から出ていけと脅されて、箱根駅伝を目指し始めるという物語です。

 

1年しかないのに、どうやって駅伝にでるの?という疑問が湧いてきます。もちろん、他の大学は人生の全てをかけて駅伝を目指しているのですから、10人揃ったからって出られるものではありません。

 

10人のメンバーが個性的。これで駅伝に出られるのかと思ってしまいます。

 

王子   

 漫画おたく。部屋は漫画で覆い尽くされている。

  

ニコちゃん  

 2年浪人して入学。単位不足で2年留年している先輩。ヘビースモーカー。高校時代は陸上部に所属していたが、骨太の体格から記録が伸びず、挫折を味わう。

 

ムサ   

 タンザニアからの留学生。陸上経験なし。流暢な日本語を話し丁寧な話し方をする。

 

神童    

 何もない田舎ではなにをやっても1番だったことから神童とあだ名が  ついた。往復10kmの山道を歩いて学校に通っていた。

 

キング  

 クイズ番組が好きで、そこで得た知識は多彩。しかし、小心者のためクイズ番組には一度もでたことがない。

 

ユキ   

 3年生の時に司法試験に合格した秀才。

 

ショータとジョージ  双子の兄弟。高校時代はサッカー部。

 

ハイジ  主将

 

カケル  

 高校時代は陸上部。2年生の時に驚異的な記録をだすが、監督とそりがあわず退部。

 

こんなメンバー箱根駅伝を目指します。

 

どう考えても現実的に無理って思ってしまいます。

原作小説はアマゾンでは高評価のようです。

 

”初めの頃はこんなに面白くなるとは思いませんでした。”

 

”久しぶりに良い小説を読んだ。何回も涙が出てしまった。良い涙です。走らない方でも面白く読めると思う”

 

というレビューがあります。

 

この現実離れした設定でどう面白くなるのか楽しみですね。

 

では、また。