日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

モバイルルーターと格安SIMはどちらが最強?比べてみた

モバイルルーター格安SIMはどちらが最強なんでしょう?

 

突然、こんなことが思い浮かびました。

 

これは異種格闘技、現実的な話ではありません。それぞれにメリットがあり

デメリットがある。それでも比べてみたくなるのが人の性。

比べてみるのはデータ通信端末としての使用。音声通話は考えません。

なので、格安SIMはシングルタイプ(データ通信のみ)とします。

 

f:id:volkenritter:20181102233318p:plain

 

 

 

 

 

 

料金

まずは、モバイルルーター。月々の料金は4,236円

これで制限なく使い放題です。

格安SIM。500Mで700円。3Gで900円。最大31Gにすると5,900円

 

500Mか3Gだったら圧倒的に格安SIMの勝ちですね。

私なら3Gで十分ですね。31Gくらい使うならモバイルルーターのほうが

いいんでしょうけど、そういう人はあまりいないかなと思います。

 

電波

UQモバイルは全国を網羅しています。auの子会社でauLTEが使えます。

WiMaxが廃波になり、WiMax 2+が全国で使えるようになります。

格安SIMは大手キャリアの電話回線を使っていますので、全国どこでも

使えます。

これは引き分けかな。それでもやっぱり大手キャリアかな?

 

利便性

モバイルルーターの場合は、スマホルーター両方持たなければならない。

ルーターのスイッチも入れっぱなしというわけにはいかないでしょう。

格安SIMの場合は、電源を入れれば、すぐにネットにつながります。

利便性では圧倒的に格安SIMに軍配があがります。

 

通信速度

モバイルルーターは下り最速440MB

格安SIMの下り速度は150MB

こちらはモバイルルーターの圧勝です。

 

音声通話

どちらも通話アプリをいれて通話ができます。

格安SIMは音声付きのデュアルタイプに変更ができます。(事務手数料がかかります)

 

家での使用が多い人と、通勤時間中に使用することが多い人

家で使うなら、モバイルルーターで十分ですね。両方持ち歩く必要もなく、他の機器もWi-Fiに繋げます。

通勤中にネットをみたい、SNSを使いたいという人は、2台持ちは面倒ですね。

そうなると、格安SIMですね。

 

料金     格安SIM

電波     引き分け

利便性    格安SIM

通信速度   モバイルルーター

音声通話   引き分け

家で使うことが多い  モバイルルーター

通勤で使う   格安SIM

 

格安SIMが3勝2敗2分けです。

 

これはあくまで、SIMフリーの端末をモバイルルーターで使った場合と、格安SIM

で使った場合の、個人的な見解です。

 

仕事ではスマホは使わず、休日は家にいるので、もし、SIMフリースマホを買ったら、

家のWi-Fiだけで試してみます。外に持ち出すなら、格安SIM、500Mか3Gかな。私は多分、地図を使います。方向音痴なので、地図がないと迷子。なので、3Gぐらいかな。

今、家にはUQモバイルのHOME L01Sがいるので、モバイルルーターは買わずに、格安SIMをちょっとしたお出かけ用に買っておくのが無難かなと思います。

 

今、家のiPad mini 2の電源がへたってきています。iPad mini 2は通話料がもったいないため、契約を解除し、家でもっぱらWi-Fiにつないで使っています。買い換えるなら、iPadという選択肢がありますが、SIMフリーiPhoneを買って、シングルタイプの格安SIMを買うということも考えています。外に出て、地図がないと本当に不便なんですよね。あと、食べ物屋とか探したいときに、地図は絶対あったほうが便利。

持ち出しの利便性と価格を考えると、格安SIMの3Gあたりがいいかなと思っています。

モバイルルーター格安SIMにはこんなのがあります。

 

ちょっとのぞいて検討してください。

そして、私の意見に、それは違うというところがあればご指摘くださいね。

みなさんの意見、待っています。

では、また。