日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

アニメの主人公が中心人物と違う件について

つい最近まで、というかちょっと前まで

アニメは

主人公

サブキャラ

モブキャラ

で構成されているものとばかり思っていました。

中学生の子供ですよね。

それを覆す事件が起こりました。

魔法少女マドカ☆マギカです。これは事件でした。

とてもお気に入りで何十回となくみていて気がついて

しまったのです。

魔法少女マドカ☆マギカの本当の主人公は

暁美ほむらであり、暁美ほむらから見たカメラフレームの

中心人物が鹿目まどかであることに。

鹿目まどか暁美ほむらの思い人。

鹿目まどかがほむらフレームの中心にくるのは当然なのです。

物語の主人公=暁美ほむらが、フレームの中を

中心人物、鹿目まどかと自由に動き回っているので

最初は気がつかなかったのです。

主人公は暁美ほむら、中心人物は鹿目まどかです。 

 

左から2番目が主人公、暁美ほむら

真ん中が中心人物、鹿目まどかです。

主人公は脇にいますね。

f:id:volkenritter:20200106142446j:plain

 

同じ構造は

女子高生の無駄遣いにもみられます。

ここでは主人公はヲタ。その中心には

輝いているバカがいるのです。

どこかで憧れていて羨ましいと思っていて

ずっとつるんでいるのでしょうね。

そんな主人公ヲタがフレームの中心に据えるのは

バカなのです。

ヲタはフレームの中に入ってきてバカとロボと

楽しそうにつるんでいます。

主人公はヲタ、中心人物はバカです。

これがちゃんと実写ドラマで再現できるか不安です。

ドラマでこの構造をあまりみたことがありません。

ドラマをほとんど見ていないからわからないのでしょうね。

この構造のドラマを見た人はいますか?

 

一番右が主人公、ヲタ、真ん中が中心人物、バカです。

ここでも主人公は脇にいますね。

f:id:volkenritter:20200106141328j:plain

これと同じ構造を持つものが

キラッとプリ☆チャンです。

これは主人公が虹の咲だいや、そのフレームの

中心には桃山みらいちゃんがいます。

桃山みらいちゃんはアニメの主人公にしては地味目な子。

でも、とっても優しい桃山みらいちゃんは

だいやちゃんからみればキラキラ輝いて

映るのです。だいやちゃんのフレームの中心には

キラキラ輝くみらいちゃんがいるのです。

主人公は虹の咲だいや、中心人物は桃山みらいです。

一番左が主人公だいや、真ん中が中心人物みらいちゃんです。

ここでも主人公は脇にいますね。

f:id:volkenritter:20200106141441j:plain

あなたの大好きな人は、あなたの物語の中では

中心人物です。でも、その物語の本当の

主人公はあなたです。

 

そしてあなたもまたあなたを愛する誰かの

フレームの中心人物なのです。

 

愛し愛されることで物語の主人公と

中心人物が入れ替わっていくのです。

 

近頃のアニメがこんな構造になっていると

知ってとても驚きました。

これから先に現れるアニメにも

こんな構造のアニメが見つかれば

楽しいなと思っています。

 

あなたも、こんな目でアニメをみたことは

ありますか?

こんな主人公 ≠ 中心人物の

アニメを探してみたら楽しいと思います。

では、また。