日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

ソラとウミのアイダ、第一話、巨大なカニのガニメデデマガニが美味しそうな件について

今日のおすすめアニメは、ソラとウミのアイダ。

 

f:id:volkenritter:20181014173411p:plain

 

女の子が宇宙漁師を目指す話です。

地球の海にお魚がいなくなってしまって、宇宙に生簀をつくって

そこでお魚を養殖中。基本、男子の仕事で、女子の仕事ではないが

男女雇用均等法で、女子も一応、宇宙漁師になれることに。

 

それでも、やはり男の世界。女子部は弱小です。

 

一番訓練歴の長い、波乃と真紀子は、新人の春を、訓練を受けたものと思い、半ば強引に宇宙漁に連れて行きます。

 

男子チームは次々に魚を捕まえますが、女子チームは1匹も捕まえられません。

 

最後に、いけすの主みたいなガニメデデマガニが現れます。女子チームが襲われているところを男子チームが助けて、カニを生け捕りにします。

 

このアニメは、尾道の宣伝と、漁でのバトル、さらにそこに守護神が加わったアニメです。尾道の美しさ、バトルの激しさ、守護神とのコミカルなやりとり、これが見所です。

 

ところで、カニ、美味しそうじゃなかったですか?

 

日本で出回っているカニには4種類あります。

 

もっとも馴染みがあるのがズワイガニ

10本の長い足が特徴です。大きなオスであれば足を広げれば、大きさは約70センチほどになります。

 

タラバガニはヤドカリの仲間です。足が8本。長い足を伸ばすと、約1mになる個体も存在します。ガニメデデマガニ、足が8本で、タラバガニみたいです。

 

毛ガニといえば、カニ味噌です。独特の甘味にリピーターが多いです。

出回っているのはオスのカニです。

 

花咲ガニもヤドカリの一種で、足は8本です。花が咲いたようなきれいな見た目が特徴です。

 

これから寒くなる冬にカニはいかがですか。寒い夜に暖かな部屋で、みんなで鍋を囲み、無言でカニをほじる季節です。

 

アニメはdアニメで見られます。

 

 

 

 

 

 

カニの注文はこちらからお願いします。 

 

 

 

volkenritter.hatenablog.com

 

 

volkenritter.hatenablog.com