日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

iPadが突然圏外、故障かなと思った時の簡単な直し方

突然、iPadが圏外、動かなくなったってことありませんか?

f:id:volkenritter:20181019204849p:plain

 

私は、京浜東北線で自宅に帰る途中、
ネットを見ようと思ってipad
バッグから取り出して、カバーをかけたら
固まって動かない。電波は圏外。

 

目次

 

 

ipadが動かない

お昼にネットを見ていた時は
普通に動いていたのに、
これはおかしい、一体どうしたんだろう
と思いました。

故障ならapple storeに持っていかないと。
でも、さっきまで正常に動いていたのに。

家に帰ったら、dアニメ*1で今日配信のアニメを見ようと思っていたのに
困ったな、と思いました。

まずやってみることは再起動

まず思いついたのは、再起動。
電源を落として、もう一度スイッチオン。

今度こそ、ちゃんと動くか期待して
画面を見つめます。動け、動け。

画面にりんごマーク。iPadは再起動。
ちゃんと初期画面になったのに、やっぱり圏外。
電波がはいりません。

どうしたらいいのか、途方にくれました。
今までの経験で似たようなことがなかったが
頭をフル回転。

そういえば、テレビが見られなくなって
カードを布できれいに拭いて差し込むと
ちゃんと動いたことがありました。

疑ってみるべきはSIMカード

カード、そう、iPadSIMカード
こいつをだして入れ直せばいいんじゃないか
そういうアイデアが思い浮かびました。

このiPad、SIMはどこにあるのか。
バーを剥がして、全体を見てみると
スロットらしいところがあって、小さな穴が。

このままでは、スロットらしいところから
SIMを取り出すことはできません。

 

さっそくやってみた!

 

家に帰り、iPad購入時の箱を再び開封
そこには小さな小袋が。開けると変な形を
したピンが入っていました。

これこれ!

 

f:id:volkenritter:20180908174008j:plain


ピンを取り出し、iPadのSIMスロットらしき
場所の小さな穴に入れるとぴったり。

  1. まずは、iPadのスイッチをoff画面が真っ暗になります。
  2. ピンを入れてゆっくり引き出すと、吸い付いたようにSIMスロットが出てきます。
  3. SIMカードを取り出してきれいな布で丁寧に拭いて、スロットに戻し、ゆっくり差し込みます。
  4. きちんと入ったらスイッチをON。りんごマークが現れます。

成功!!

今度はどうかな、と思って画面を見つめていると
初期画面になって、アンテナが立っています。
成功!!よかった、なおった。一安心です。
これで、apple storeにいかずに、dアニメストア
新着アニメを見られました。

これで一つ学習。
突然不調になったら、SIMの指し直し

それから2度、突然圏外が発生しましたが
SIMだなと思ったので、慌てることなく
例のピンでSIMを取り出して乾いた布で拭き拭き。

ちゃんとiPadは何事もなく復旧。

最初、開封した時に入っていた小袋
気にもしていなかったのですが、
大事な役割があったのですね。

突然、iPadが電波が入らなくなった、という場合は
たぶん、SIMです。取り出しピンは箱の中の小袋に
入っています。

iPadの電源を切って、穴にゆっくりとピンを
差し、ゆっくり抜いてください。スロットが
吸い付いてきます。急いで抜かないように。

SIMを取り出して、きれいな布で拭いて、
スロットに戻し、ゆっくりスロットを押し込みます。
これで完了。

ワンポイントアドバイス

いままで、普通に動いていのに iPadが突然圏外。

再起動してもだめ。
そういう場合にはSIMの挿し直しを試してください。

 

では、また。

 

 

 

volkenritter.hatenablog.com

 

 

volkenritter.hatenablog.com

 

 

volkenritter.hatenablog.com

 

*1:dアニメストアの略 docomo利用者じゃなくても使えます。