日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

夏目友人帳、これは出会いと成長の物語

夏目友人帳というアニメを知っていますか?

 

夏目友人帳

夏目友人帳

夏目友人帳 肆

夏目友人帳 伍

夏目友人帳 陸

 

が放送されました。

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

どこからみても、何度見ても楽しいアニメ

感動系というより気軽にみられるアニメです。

 

ニャンコ先生には癒されます。正体の斑とのギャップも

魅力的です。

こちらがニャンコ先生

f:id:volkenritter:20181003210746p:plain

 

招き猫の依代に長い間封印されていた斑が、

主人公の貴志が結界を切ったことにより

封印が解かれ、解放されたけれども、依代

招き猫に馴染みすぎていたため、招き猫のままなのです。

 

愛らしい姿ですよね。

こちらが本来の斑

 

f:id:volkenritter:20181003210800p:plain

 

主人公の夏目 貴志は両親が他界した後、妖怪が見えることで

奇行のある少年とみられ、親戚をたらい回しにされました。

 

出会いと成長の物語

 

貴志の父方の遠縁の藤原 滋 塔子夫妻に引き取られたところから

貴志の人生が好転していきます。

 

ニャンコ先生との出会い。

高校の友人たちとの出会い。

祓い屋、名取周一との出会い。

 

今まで貴志を孤独にしていた、妖怪が見えることは、

貴志を様々な人や妖と繋いでいきます。

 

妖怪が見えること = 孤独の原因

 

から

 

妖怪が見えること = えにしができること

 

に変わるのです。

 

なによりも、貴志を引き取った藤原夫妻は

たぶん、貴志の奇行に気がついているのでしょう。

それでも、それを暖かく受け入れます。

 

これって、出会いですよね。

 

妖怪が見えるというマイナスが、ちょっとした

環境の変化、出会いの変化によって、プラスに

変わっていきます。

貴志自身も不幸の種でしかなかった、妖怪が見えることが

それが縁で、さまざまな結びつきを引き寄せることを

知って、自分に自信が持てるようになっていきます。

 

これは、出会いと変化の物語なのです。

 

どんな不幸な状況でも幸運の風は舞い込む

 

どんな不幸な状況に置かれていようとそこには

幸運の風も舞い込むのだと言っているようです。

 

不幸の原因もまた、幸運の種になりうるのだ

といっているようです。

 

どんな状況に置かれようと、人生はこういう風に好転することもあるのだ、

とこの作品は言おうとしているのかもしれません。

 

貴志が、ニャンコ先生や様々な妖を通じて、縁を結び

高校にも友人ができるようになって、自信を取り戻して

いく物語です。

 

何気なくみて、何気なく感動するアニメです。

自分は不幸だと思っている方、ぜひ見てください。

 

amazonのバナーを貼っておくのでぜひ見てください。

では、また。

 

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

 

 

では、また。