日々のアニメ便り

アニメやガジェットなどの雑記ブログ

iOS12にアップグレードしてみました。時間かかりすぎです。全然慣れません。

iPhoneiPadをお使いの方。

iOS12に変更しましたか?

私は昨日の夜、変更しました。

夜の9時ごろにmacbook airにつないで
しばらくかかるかなと思ったところ、
なんと夜中の2時ごろまでかかるとのこと、

仕方なく放置で寝ました。

 

iOS12に変える前にもiPadがピコンピコン
言っていて、なんかアップデートをしました。

今朝はなんか動いている。iOS12に変わっている、かも?
ぐらいのところで急いで出勤でした。
パスコードの要求が来ていたので、それだけ入れて
急いで出かけました。

なので、確認したのは今日、家に帰ってきてから。

設定でみたら、ちゃんとiOS12に変わっていました。
なにげに、表示が変わっています。

まず、左端にWIFIの表示がなく、時間と月日が表示されています。
WIFIはどこへ行ってしまったかというと、右側。残りバッテリー
何%と一緒に表示されています。

 

f:id:volkenritter:20180930215109j:plain


アプリで目立つのがボイスメモ。いままでいなかったと思います。
ネットで調べると、icloudで同期できるみたい。まだ、試していません。

それに、コントロールセンターの表示が変わっています。

 

f:id:volkenritter:20180930205757p:plain


今までは、コントロールセンターの画面でマルチタスク
見られたのに、見られなくなってしまいました。
スクリーンショットではぼけていますよね。

マルチタスクの画面は下からスワイプする仕様に変わっています。
使いづらい。

appスイッチャーというのがあって、これでマルチタスク切り替えが
できますが、今まではコントロールセンターから直でマルチタスク
切り替えができたのに、appスイッチャーを使うの面倒くさい。

それに、一番左にスワイプしていくと出てくる画面で、
スクリーンタイムというのが表示されるようになりました。

 

f:id:volkenritter:20180930215215p:plain


どれくらいiPhone,iPadを使っているのかを知ることができます。

それ以外はまだ調査中です。

慣れるのに時間がかかりそうです。

では、また。